ほびーらいふ

趣味に関すること。ゲームとかUE4とか。あと好きなサービスとか。

UE4のFavorite機能を使うと正にお気に入りという感じでいい感じになった。

Favorite機能

ひさびさに記事を書く。タイトルがなんかあほっぽい。のろうさです。
UE4Favorites機能、使ってますか?
存在自体は知ってるけど使ったことはないという人が多いと思います。自分もその一人でした。
ですが、プロジェクトの規模が大きくなるにつれてフォルダ数は増加して目当てのフォルダに辿りつくのが困難になっていきます。
そんなときに自分のよく使うフォルダをFavorite...つまりお気に入りにしてしまおうというのがFavorites機能です。

使い方

たぶんUE4で行う作業のうち、かなり簡単な部類になります。
BPを組むよりも簡単です。(適当なこと言ってます。)
適当にプロジェクトを作って適当なフォルダを並べてみました。

f:id:norousa:20200414232102p:plain

わぁ…

自分の作業

自分の作業は何か、考えてみましょう。
今回の場合はゲームプレイに必要なレベルと、プレイヤー、シーケンサーを触るとします。
Favoritesに加えたいフォルダの上で右クリック、Add To Favoritesを選択してください。
これでお気に入りに加わります。他にもお気に入りに加えたいものをジャンジャン追加しちゃいましょう。
※追加しすぎると、お気に入りがいっぱい増えて楽しいことになるのですが、視認性が悪くなるので気を付けましょう。

f:id:norousa:20200414232626p:plain

締め

Favoritesを表示するには設定をする必要があります。 コンテンツブラウザ右下のView OptionsからShow FAvoritesにチェックを入れてください。

f:id:norousa:20200414232834p:plain

これだけで素敵なことにお気に入りとして表示されます。わーい。

f:id:norousa:20200414233031p:plain

あとは好きにしてください。
私は好きにした。
おわり。